忍者ブログ
Новый порядок неба
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とりあえず報告カテゴリーに。
最近「カテゴリー」より「カテゴリ」のがしっくりくる感がある。
コンピューターとコンピュータみたいな。
ここではブログの仕様上「カテゴリー」となっているのでそれに合わせておく(
まあそれは別の話として、このカテゴリーでの更新は昨年10月から5ヶ月ぶりとなるらしい。結局それも別の話

要はまたサイトのリニューアルなんてたくらんでいるわけです。
前回リニューアルした頃から構想としては存在していたこと。
ご存知あるなーと神国ですが、前回のリニューアルである程度同じデザインを持ったページが複数存在するようになった訳です。
ページ上部のメニューや下部のコピーライト表記などの事。
新しく更新があったときにいちいち全ページ書き直すのは面倒、と。
だから外部化を、という訳ですが(
ここまで書いて本題とは別の話題になっていることに気付いた(

さっさと本題に入るとして、テーブルレイアウトの話。
神国では1年以上前からテーブルレイアウトを使い始めていたのです。
事の発端は某王国からあるなーとへ改名と同時にサイトのリニューアルを行おうとしたとき、
かっこいいデザインだと思った81.laを参考にした事にあります。
案の定テーブルレイアウトであります。
それを真似ていった訳です。
そして現在に至り。
HTMLが論理構造でCSSがデザインだとかそういうことはおいておくとして、
要はタイトルの通りdiv厨となるかtable厨で続けるかの話です。
テーブルレイアウトはやめろというのはよく言われる話。
だからといってCSSでテーブルの代替やらせるなんて何なの?馬鹿なの?死ぬの?と(
そもそもそんなことしたらdivまみれになるし、だからといってliとかulとか使ったら、それこそ論理構造から外れるだろう、と(

やっぱりテーブルから抜け出せないかもしれない、という話。
さすがにこれはどうかと思うけどね(

どうも文章に一貫性がないというか何が言いたいのか自分でもわかっていない感があるけど気にしない。

それではこれからもよろしくお願いします。
PR


もとき「くそっ、いい加減あきらめやがれってんだ」
改めて状況を確認しつつ、外の様子を窺う。

---

放課後、学校の隣にある図書館にて。
も「やあ安○君どうしたんだい」
安「ちょっと助けてくれ」
も「何を?」
安「今日女子の前○さんが休んだらしく、連絡を届けるように言われた」
も「届ければいいじゃないか」
安「同じ女子の春原春○に渡そうとしたけれど見つからなかった」
も「自分で届けに行けばいいじゃないか。それと便座カバー
安「ついてこい」
も「ふざけるな自分で行け無理やり引っ張るな」
無理やり引っ張られつつ38度線図書館前で膠着状態に。
安「このやろう」
も「何するんだいくらなんでも急に腹部を蹴ることはないだろう」
急に腹部を蹴ることはないだろう。
とりあえずfujisanと愉快な仲間たちよろしくそこまで好戦的ではないのでここは専守防衛を決め込む。手は出さない。
も「くそっ、このやろう、いい加減離せ、近所に連絡を届けるだけだろう」
安「近所に連絡を届けるだけだからついてくるくらいいいだろう」
も「ふざけるな一人で行けいい加減離せ」
も「どうして一人で行かないんだ」
安「心細い」
も「ふざけるな」
強行突破、図書館内へ走りこむ。

---

なんだってトイレ前で待ち構えてやがる、あの野郎。
図書館内へ逃げた後、一度は追い詰められそうになるも突破、2階トイレへと逃げ込んだ。
とりあえず個室トイレで鍵をかけつつついでに用を足しつつ時間を稼ぐ。

少し扉を開く。
もとき「そろそろ諦めたか...?」
安「やあ」
慌てて扉を閉めて個室に閉じこもる。

---

もとき「くそっ、いい加減あきらめやがれってんだ」
改めて状況を確認しつつ、外の様子を窺う。
第一目標は敵があきらめて帰ることだがおそらくその可能性は薄いだろう。
せっかく授業が1時間少ない水曜日に長々と図書館で足止めは食らいたくないので篭城戦はやめておく。
第二目標としてここを突破した後一気に逃げて敵を振り切ることだが、そうなると図書館から出る必要がある。
一応もう少し位は図書館にいたいのであまり乗り気ではなかったりもする。
現在2階男子トイレ内。何とか個室からは抜け出せたが、状況に変化は無い。
先ほど威力偵察外に出てみた時の状況から判断すると、
男子トイレ、手洗い場と女子トイレ入り口をまたいだ向こう側、壁により見えない部分に隠れている可能性が高い。
他に隠れ場所はあまり無く、近くの柱に隠れるという手もあるがその位置だと簡単に突破できてしまうので考えにくい。
出てきた直後を狙われる可能性があるが、直接目視できる位置には誰もいない。
ならば少し外に出たところで危険は薄そうである。
意を決し、発見されればすぐにトイレ内に逃げ込めるように慎重に外に出る。

目視できる範囲には誰もいない。
推測される潜伏地点を覗いたが、誰もいない。
ならばあきらめたか、さらに向こう側で待ち構えているか。
ゆっくりと前に進む。


2月2日 - トラクター工場を中心に抵抗を続けていたカール・シュトレッカー将軍の第11軍団が投降し、ドイツ第6軍の抗戦は終わった。ソ連軍は勝利宣言を行い、ここにスターリングラード攻防戦は終結する。


安「いいから逃げずについてこいよ」
もとき「ばかやろう、女子トイレなんかに隠れやがって」
安「ふっふっふ、やっと捕まえたぜ」
よりによって安君は女子トイレから飛び出してきた。
もとき「全く、連絡くらい一人でさっさと届けてくればいいのに。
蹴られた時にベルトにあたって赤くなっている部分があるじゃないか」
安「いいからついてこいよ...あ、母さんの車だ」
言うなりすぐに近くに止まった車に走っていく。
安「じゃあなー」
車に乗って走り去る。

もとき「はぁ?

長い(
書くのにかなり時間を使ったな(
あの野郎次は専守防衛では済まさないから覚悟しておきやがれ(


ではこれからもよろしくお願いします。

テストがあったようです。
そのため2週間ほどコンピュータ禁止の勅令が出されたようです。
テスト勉強に励めと言う事ですね、わかります。
テスト週間になっていつもより平均睡眠時間が約4時間、平均昼寝時間が約1時間増えたようですが気にしない(

テストが終わったようです。おしまい。
大してテスト勉強なんてしてなかったわけで(
大してテスト勉強なんてする気なかったわけで(



今は3学期であり、なおかつ自分が住んでいる都道府県の内申の特徴である
「1年から3年まで、それぞれの学年での3学期分の平均を四捨五入して整数にしたものを内申点とする」
というシステムを理解したうえで、
より少ない勉強時間で馬鹿正直にテスト勉強に明け暮れた真面目な生徒と肩を並べることができるようにするのです。

そのためには何をするか、要は捨てる教科の選別です。捨てるのです。
捨てることにより他の教科に学習時間を注ぎ込むことができるのでぜひ捨てる教科は用意するべきです。
ちゃんと真面目にテスト勉強をする人以外は。

ここで重要なのが捨てる教科の選別です。変なものを捨てると余計状況が悪化してしまいます。
まず「1年から3年まで、それぞれの学年での3学期分の平均を四捨五入して整数にしたものを内申点とする」
を理解することが重要です。
例を挙げると、
  1学期 2学期 3学期 内申評価
教科A 3 3 4 3
教科B 4 3 4 4
教科C 5 3 3 4
わかりにくい例ですね、はい(
教科Aの場合、1学期と2学期が3で、3学期になってからがんばって4になったものの平均では3となっています。
教科Bの場合は1学期4を取ったものの2学期で3に、3学期にまた4を取ることで平均は4です。
教科Cは1学期に特別がんばったので一度だけ5があり、その後は3ですが平均は4を取ることができています。

現在3学期の成績は出ていないものとして、
  1学期 2学期 3学期
教科A 3 3  
教科B 4 3  
教科C 5 3  
どこに重点を置きどこを捨てるか、です。
まず教科Aは完全に捨てです。
ここでがんばって4を取っても評価は3のまま、逆にここで2をとっても、平均を取るため評価は3なのです。
次に教科B、ここには重点を置いて勉強するべきです。うまくいけば4が狙えます。
教科Cは3まで取れれば評価は4をもらうことが出来ます。教科Aと比べて2を取ってしまうと評価は3になってしまうので注意です。

無駄に教科Aのパターンなどでがんばっても内申の評定は変わりません。このような教科を完全に切り捨て、狙った教科を確実にものにして得点を効率よく稼ぐのです。
今回は自分の住んでいる都道府県にあわせていますが、このように自分の都道府県により違う内申のシステムを理解し、より確実に楽に内申を稼ぎましょう。

かといって捨て教科が完全に捨てたままになっていると本番の入試で死ぬと思われます。
テスト後の時間が有り余っているときに少しくらい勉強しておきましょう。

テスト終了後にこんなこと書いても意味ないんだけどね!


自分はこの方法で捨て教科を完全に切り捨てたのですが、何故か捨て教科ばかり良い点数で裏目に出てしまいました(
それだけ。
それではこれからもよろしくお願いします。

1月の下旬と呼ばれる時期となってきました。
11枚ほど年賀状を送ったところ、8枚ほど年賀状が届きました(

というわけで勝手に年賀状紹介。

まずは送りつけたもの。
newyear_2670.jpg元ネタはお察しください。

天皇陛下即位20年ということを書き忘れた。常にミスを怠らない(

別バージョン
newyear_2670_normal.jpg左の文面が少し変わっています
11枚のうち2枚はこれ。さすがにツッコミがきつそうな所にはこれを送りつけておきました。
元ネタはお察しください。


届いたもの。

突っ込みどころ満載なもの。お察しください(
scan_2670_001.jpgfrom fujisan.
お察しください。
昨年の年賀はがきで送られてきた。

scan_2670_006.jpg悪友Yより。
年末に年賀状がなんだのとらドラがどうだのとうわごとのようにつぶやいていたのでおそらく
元ネタは手乗りタイガー。詳しくは知らない。
明らかにメッセージ欄があるのに何も書かれていない。
実は印刷が上下逆。


至って普通なもの。
scan_2670_004.jpg至って普通。個人情報以下略のため加工済み。
体育の先生(登場人物紹介に書かれている人ではない)より。

scan_2670_005.jpg須○くんより。
迫力があります。

scan_2670_008.jpg中○君より。よく見ると下の名前がばれてるのは秘密(
手書きでがんばっているもの。
手書きで十分書ききれるほど送る友達が少ないのか(爆
絵が上手な人は嫌いです(何


技術力が数年遅れているもの。
scan_2670_002.jpgお察しください。
小学校中高学年あたりががんばって書いたものに見えますがfrom中2です(
酸素君より。

scan_2670_003.jpgお察しください。
この件につきましては現在担当者がおりませんので(ry
ゆコケさんより。いつの間にHN変えたんだ(

scan_2670_007.jpgお察しください。
実際のはA HAPPY NEW YEARの部分が青色だったりする。スキャン時の都合上。
小学校中低学年あたりががんばって書いたものに見えますがfrom中2です(
○江君より。




お察しください

それではこれからもよろしくお願いします。

岡山より帰ってきて始業式を乗り切り休日となりました。
岡山ではネット回線の光への移行中とかなんとかでネット接続不能でした(

帰ってきたらさらに6枚ほど年賀状が届いていたので、
届いた年賀状全てを取り込んで突っ込みを入れつつ公開、
という感じの記事を書こうかなと思っていたところ、
そこそこにネタが溜まってきたので次回持ち越しを決定(


1月8日。
もとき「どうして始業式翌日から通常通り6時間授業なんだよ」

6時間目、本校恒例の百人一首カルタ大会。
もとき「冬休みの宿題で百人一首覚えろとかいうのがあったけど、まともに覚えた人なんていないよね」
学年単位でのグループ分けで第1グループに決定。卓球部のが一人いた。

「それでは百人一首はじまるざます」
いくでがんすよ。

まずは上の句が読み上げられていく。
その時点で下の句を特定する猛者は確認されず。
下の句の読み上げが始まり、最初の文字が一致する札を100枚の中から探し始める。
他の人「はい」
とられました。

とまあ読み上げる先生を変えつつこれが100回繰り返される。
もとき「確か唯一覚えているので『あし~~』がつくと『なかなかし~~』っぽいのが続くのと、
大江山は天の橋立で高砂は外山だった感があるな」

英語教師「吟じます」
噴き出す生徒多数。
「あしなんたらかんたら~」
もとき「つも(」
実際言いましたが何か(
英語教師「あると思います」
噴き出す生徒多数。

「なんたらかんたら~」
他の人「はい」
もとき「なんで上の句詠唱読み上げてる最中にとっていくんだよ(
さっき自分もやったけどね(」

中盤、グループ7人のうち自分と左隣の人とそのまた左の人がそこそこに同じくらい自摸積もってきた。
3人勝ち(何

「なんたら」
他の人「はい」
「なんた」
他の人「はい」
「なん」
他の人「はい」
「な」
他の人「はい」

もとき「どうして上の句を覚えるというチート仕様な攻めをしてくるんだ」

結果、百人一首を覚えるという課題をまじめに取り組んだと思われる左隣の人圧勝。
1位31枚チートな人(何
2位22枚自分
3位18枚チートな人の左隣(何

そして4位以下全員一桁(

もとき「さすがに覚えるのは反則だよ一応覚えるのが課題だったりするんだけどね
っていうかこのチートな人去年も一緒に当たってしまった感があるんだけど」



亡念のザムド漫画版というすばらしき地雷を踏んでしまった。
まあ岡山で買ってもらったやつだから実被害は無いけど(


それではこれからもよろしくお願いします。



全国的に元日です。


昨日の夜。

昼間に宿題をしようと思っておきながら夕食までずっと寝ていたので特に眠気も無し、23時。
将棋のページの正男大会企画で制限期間ぎりぎりの追い上げを行っていたところ、
途中で呼び出されて家中に鏡餅を配備する手伝いをさせられるはめに。
そして残り10分ほどでランク外覚悟で低得点登録を連発(

23:45、大会終了したので初詣に行くことに。

親が靴下を履けというのに面倒だからと無視してサンダルで。
忠告通りとても寒い。
もう出てきてしまった矢先、これは新年を迎えるための試練だとか思考回路を自虐的なそれに無理やり切り替えるべく自己暗示をかけつつ、
妹に殴られながら山上の寺へ。
父親に続いて、早く帰ってPCしたいなどという煩悩を身に纏いつつ、
鐘がそれなりに揺らぐ程度に全力を出して除夜の鐘を打ちました。
その後すぐ近くの神社へ。
神社に到着して24時をまわったのを確認、
父親に続いて今年2,3番目の賽銭投入。
しばらく神社にいると子供会の太鼓がはじまり、
振舞われたするめと樽酒を少し戴きながらぼんやりと観ていたところ、ゆうきさんのおじさん(? が話しかけてきた。
おじさん「やあ、たしかおとといゆうきとDSをしたんだっけ」
もとき「DS?」
もとき(そういえばこの人誰だっけ?DS?今DSは壊れてるし何の話だ?)
おじさん「うん、おととい。」
もとき「えーと・・・」
もとき(ああ、ゆうきさんのおじさんかそれに類する類の人だな、それはそうとしておととい?おとといって2日前だったっけ?それとも2年前?)
おじさん「ゆうきは極度の方向音痴だからあの後道に迷ってなかなか帰ってこなかったよw」
もとき「ああ、そういえばw」
もとき(とりあえず話を合わせてみる、この人が話しているのはこの前カラオケにいったことだな、おとといかどうかは定かではないけれど)
酔いが廻っているという自覚は無かったけれど、
そもそも冬休みのため一日の半分以上をこたつで過ごしていることが多かったため、時間感覚が狂っていないはずもなし。
おじさん「まあまた遊んでやってくれよ」

その後するめに次いでポテチが配られたので、
その場で袋を開けて食べつつぼんやりと太鼓を見続け、ポテチが切れたので帰りましたとさ。


ここ数年来最多の11枚年賀状を出したところ、
年賀状が2枚ほど届きました。
そろそろ記事が長くなってきたのとネタを温存しつつ小出しするためとそろそろ岡山にいくので、年賀状等は次回の記事で。

それではこれからもよろしくおねがいします。
 



聖夜です。

今日は12/24だから前夜だとかなんとかぬかす不信心者がいるようですが、
教会暦では日没により日付が更新されるので現在聖夜の真っ只中です(

もちろん前回の記事でネタが無かったのだから昨日の今日でネタがあるわけでもなし一発ツモもあるはずもなし(
もうすこし聖誕祭ネタで引き伸ばそうと思ったけど忘れたよ(

聖夜です。
豊臣の世に太閤殿下が伴天連追放令によって切支丹どもの駆逐に乗り出したにもかかわらず、
あろうことか今の世にもなおこの神聖なる皇国に悪しき風習が根付いてしまっているわけです(
まあ、最近はさらに変な方向に向かってただのカップルたちの祭りと化していますが(
ベネディクト16世も
>降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない
と仰っている通り、切支丹どもの目指すところとも外れてきている感がありますが(

それだけ。
要はもときがこの悪しき風習のおかげで祖父母から5000円をもらったという、たったそれだけのお話。(


それではこれからもよろしくお願いします。

そろそろ年賀状印刷始めないとやばいね(



つい4500円もするこの本を買ってしまった(

全国的に天皇誕生日です(
この一言を書くためにtwitterに登録しました(
そしてよく考えると水瀬名雪さんの誕生日でした(

とりあえず今日は書かないといけないかな、と(
たとえネタが無くても(爆
んでまあネタを考えていたら日付が変わってしまいそうだったので、
一度投稿して非公開に(
現在12/24ですが気にしない(

twitter登録したわけです。
ブログにtwitterのプラグインもつけてみました(
そして気づいた。

unDonutでtwitterできないじゃないか!(

アクセスしようとすると、不明なファイルとかなんとかで開けないんですね(
unDonut用のプラグインがあるらしいけど、使い勝手が悪かったので削除(

twitterやめました。(


はいはい気にしない~(何爆
それなりに長さが稼げたのでよしとする(
天皇陛下と水瀬名雪さんの誕生日ということが言いたかっただけです、はい(

それではこれからもよろしくお願いします。

記事内容が一度死にました。(

先生「今日は進路学習を<中略>
推薦入試は誰でも受けられるわけではなく、配った冊子に書かれているように、
学習への意欲があり、また日常生活でもしっかりしていないといけません。
特に授業に集中してなかったり、授業中に寝ていたりする人が推薦入試を受けるのは難しいでしょう。」

もとき「なんでみんなこっちを見る(」
どうやらもときは水瀬名雪さん的な居眠りキャラとして定着しつつあるようです(
長距離走は大の苦手だけどね(


前述のとおり1度消えてるので、もう面倒なので竹薮で無限軌道の土入れは省略します(謎
思いっきり筋肉痛になるかと思ったけど案外大丈夫だった(

バトン。
ちょうどいいタイミングで回ってきたので答えます。(
英数字を全角で書く奴ってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?(

*BGMバトン*
その場面を想像して、どんなBGMが似合うか答えてみてください。

曲名とアーティストでの回答がオススメ。

理由とかあったら尚良し。

でも、思いつかなかったらジャンルとか漠然とした回答でもOK。

1.あの夏友達と行った海のBGM
Farewell song/Lia
やっぱり夏と言えばAIR(
BGMということであえてED。

2.晴れた日に買い物するときのBGM
ココロのちず/BOYSTYLE

3.雨の日、窓から外を見ているときのBGM
you/癒月
ひぐらしのく頃に挿入歌癒月ver。

4.曇り空のお散歩のBGM
ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー
合いそう(

5.夜の首都高を走ってるときのBGM
覚醒ヒロイズム/アンティック-珈琲店-
なんかOP中にそんなシーンがあった気もする(

6.リゾートで綺麗な朝焼けを見てるときのBGM
karma chameleon/CULTURE CLUB
そんな気がした(

7.久しぶりに会う友達を待ってるときのBGM
BGMなし(何

8.遠くへ行ってしまう大好きな人と最後に会う日のBGM
Last regrets/彩菜
KanonよりOP。BGMとしても合うと思う。

9.遅刻間際に全力疾走しているときのBGM
すいみん不足/CHICKS
すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足(

10.あなたが開いた喫茶店で流れるBGM
パッヘルベルのカノン/Johann Pachelbel
百花屋

11.30歳の誕生日に流れるBGM
おめでとう/野中藍
誕生日。(

12.未来都市でロボットと会話を交わすときのBGM
キンセツシティ/ポケットモンスタールビー・サファイア
未来都市な感じ。

13.勇者を倒しに行くときのBGM
晴れてハレルヤ/奥井亜紀
勇者を倒しにって(

14.ふと夜空を見上げて星が沢山光っていたときのBGM
少年期/武田鉄矢
夕方な感もあるが気にしない(

15.家族と温かいご飯を食べてるときのBGM
勇気100%/光GENJI
いつも流れている感がある(

■バトンを回す人二人とその人に似合うBGM
回してもまともに更新する人がいません(((


ではこれからもよろしくお願いします。



教育相談が3分もしないうちに終わったり、
貸した体操服がジャージだけ2週間帰ってこなかったため、
体育の持久走で毎回半袖短パンで走っていたもときです。
最近持久力がどんどん0に近づいていってる感があるよ!(
『持久力』って言葉は小学校中頃まで某ベイブレード専門の用語だと思っていたよ!(
体育担当の先生がよりによって持久走好きでやたらと走らされるわけです。
優秀な陸上選手は、自分の肉体的な限界を越えて
体を機能させるという肉体的な喜びが意欲の源
だそうですが、
生憎ながらもときはそのような自虐的思考回路は持ち合わせていません。(


また夢ネタです(
ネタが無いときに自分から無意識下にネタを作るとは自分もなかなか(ry

日曜日。
塾の5時間ぶっ続けの定期テスト、第4科目社会科。
早く終わったので机に突っ伏していた。(

夢。
夢を見た。

声の消えた雑踏、顔の無い人が目の前を行き交う


---夢の中---
どうやら自分はこれが夢であることを知覚していたらしく、
ある程度客観的に思考していた。
もときの意思「なんかドラえもんに出てくる時空間のようだな」

宇宙船みたいのが某バジュラみたいのに追いかけられていた。
船員のおじさん「これを届けるんだ・・・」
宇宙船みたいのから2人搭乗のさらに小さいのが出てきた。
某バジュラみたいのが2人を追いかけたので、
宇宙船みたいのに残ったおじさんが某ミサイルっぽいのを撃ちまくった。
んで某バジュラから逃げる。
もときの意思「うむ、時空間では上下が全くつかめないな。
どうやらどちらを向いてもほとんど視界が変わらないらしいね」
逃げる。上下反転とか普通にしながら逃げる。
んで、某バジュラが機銃っぽいの乱射してきたところで、
なぜか2人搭乗の小さいのが某バジュラの方に反転。
うまく乱射をくぐったのかはわからなかったが、すれ違いざまに
おじさんのミサイルが命中。
そのまま爆風で視界が完全にノイズでかき消される。

まあそこから目が覚めるわけですが。
もときの意思「うわあなぜか本当に回転している感があるよ」
実際、自分自身がぐるぐる廻っている感覚があった。
体を動かそうとしたが、金縛り状態。
少しづつ回転がおさまっていき、目が覚めた。


---休み時間---

「おおいもとき、さっきのテスト中、お前寝ながら首振って痙攣してたぞ」



次の月曜も学校で寝ていて金縛りにあった。

正直自分の脳大丈夫かな(

PREV1 2 3 4 5 6 7 8 | NEXT
カウンター
プロフィール
HN:
もとき
年齢:
28
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/09/20
RSS
FeedWind
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
ブログ内検索
バーコード
CopyRight

Copyright(C) 2008 もとき All rights reserved.

OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH