忍者ブログ
「 報告 」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



https://twitter.com/m_06t625

生きています。
高校生活楽しんで、そして浪人しました。
この一年は勉強します。
PR


高校1年生になりました。


第二回givemac選手権 全国の22歳以下の大学生、小中高生一名にMacBookAirを進呈します
要するに、"小論文とかプレゼンとか暗号とかソースコードとかランドセルとか送りつけて一番スゴイ奴にMacBookあげるよ企画"です。
一人1作品まで、提出するファイルは100KB以下、という規定があります。

というわけで、「ドネーション(寄付)文化をより日本で広めていくためにはどのような方法があり得るか」という題で応募することにしました。
何気に第一回企画に読みにくさ抜群のtxtファイルで応募して轟沈していたのですが、それはまた別のお話。


プレゼンテーション形式での応募です。
MSOfficeが手元に無かったので、OpenOffice.org Impressを使用。
提出ファイルは以下。
http://m06t625.81.la/files/givemac2.odp
ファイルサイズは約16KB。

しかしわざわざOOoで開かせるのも不親切なので、さっさと見たい人のためにpdf化したものを用意しました。
http://m06t625.81.la/files/givemac2.pdf
100KB超えてますね本当にありがとうございました
あくまで提出するファイルはodpファイルのほうで、pdfを提出するわけではないと言い張る。
不満な人はzipにでも固めれば100KBより小さくなります。たぶん。

既に応募されている方の作品には、小論文を二進数化して提出したものや、自作のプレゼンツールをHTML+Javascriptで自作したもの、実際に使用できるアプリケーションを作ってしまったものなどがありました。
自分もはじめは何か趣向を凝らしたものを作ろうと思っていたのですが、第1回givemac企画優勝者のxrekkusu氏のn番煎じで終わってしまうのは嫌だと考え直し、結局何の工夫もないプレゼンテーションで勝負することにしました。技術力がないとかアイデアが浮かばなかったとか決してそういうわけでは

よろしくお願いします。
そしてMacください。


移転したよ!
改名したよ!
リニューアルしたよ!

とりあえず日付の上では4月1日にしておけば(ry

新サイト名は「NewSkyOrder」で、
URLはhttp://m06t625.81.la/です。
気づいた方もいるかもしれませんが、
あの81.laすなわち将棋のページの自宅サーバー内にスペースをもらっています。
たまに陥落するけど快速でURL短く広告なしサーバーサイド可のすばらしい環境です。感謝感謝。
ついでにこのブログの名前も変えました。新空秩序。しんくうちつじょ。そのまんま
名前が変わっただけで他は何も変わっていません(

で、書く事がもうないのかそれとも書くべきことがまだあるのかは知らないけど、
サイト名について。
NewSkyOrderについて。
NSOタイトル画像
新しい空の秩序、という意味を持っています。
タイトル画像では、「空」の青を基調として、
「新」「秩序」の赤い星、
そしてロシア語でNewSkyOrderと同義のНовый порядок небаが書かれています。
なぜ赤い星やロシア語表記なんてつけたかって?
もちろん新秩序といえば革命すなわち(ry
実際新秩序ってのはむしろ枢軸的な単語だったりするんだけど気にしない(
まあいろいろ意味ありげに書いたけど実際のところ、
某ナムコさんの開発中止となった某リアルタイムストラテジーからのパクりです(


リンクの間違えや旧表記のままになっている部分があればお知らせください。
これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします。



前回何が言いたいのかわからないような記事を書いた感があるけど気にしない。
とうとう中2の1年間が終了したっぽいけどそれも別の話。

懲りずにまたサイトリニューアルなんて考えているようです。
ぶっちゃけて言うとサーバーも変えるらしいです。
よってURLも変わるようです。
さらにぶっちゃけて言うとサイト名を変える事も想定しているようです。

とりあえず中間報告。

・移転
事実上容量無制限で
PHPなどサーバーサイドも動かせて
広告がなくて
快速で
URL短い
とある鯖に移転する可能性。

・PHPによるHTML外部共有化
サーバーサイドにて外部HTMLと組み合わせる事によって、
メニューやコピーライトなどを共有化。
サイト全体に大きな変更があったときも、1箇所修正するだけで対応できるように。
要は管理を楽にするためで訪問者にとっては特に関係のない事。

・CSS使用
CSSを使ってデザインする。
同じく外部化がきくので管理が楽に、またテーブルレイアウト依存から少しは脱却できると思われ。
最終的には外枠をCSS、内側の内容自体はテーブルレイアウトとなる可能性高。

ここまでは主に開発側の問題であって訪問者にとっては関係のない事だったりします。
URL変わるくらいの事。
実際今回のリニューアルでは今後の管理を楽にするということに重点を置くつもり。
内容的な変更は以下。

・ゲーム「正男」規模縮小または公開形式変更
フレームを使ったメニューは廃止したい。
もしかするといくらかのステージは公開を終了するかも。

・デザイン変更
上記CSSによりデザイン変更。
内容の構成を変えるというより外枠を弄る感じで。

・サイト名変更
サイト名変更。禁則事項です機密情報につき(ry


どうぞお楽しみに。

とりあえず報告カテゴリーに。
最近「カテゴリー」より「カテゴリ」のがしっくりくる感がある。
コンピューターとコンピュータみたいな。
ここではブログの仕様上「カテゴリー」となっているのでそれに合わせておく(
まあそれは別の話として、このカテゴリーでの更新は昨年10月から5ヶ月ぶりとなるらしい。結局それも別の話

要はまたサイトのリニューアルなんてたくらんでいるわけです。
前回リニューアルした頃から構想としては存在していたこと。
ご存知あるなーと神国ですが、前回のリニューアルである程度同じデザインを持ったページが複数存在するようになった訳です。
ページ上部のメニューや下部のコピーライト表記などの事。
新しく更新があったときにいちいち全ページ書き直すのは面倒、と。
だから外部化を、という訳ですが(
ここまで書いて本題とは別の話題になっていることに気付いた(

さっさと本題に入るとして、テーブルレイアウトの話。
神国では1年以上前からテーブルレイアウトを使い始めていたのです。
事の発端は某王国からあるなーとへ改名と同時にサイトのリニューアルを行おうとしたとき、
かっこいいデザインだと思った81.laを参考にした事にあります。
案の定テーブルレイアウトであります。
それを真似ていった訳です。
そして現在に至り。
HTMLが論理構造でCSSがデザインだとかそういうことはおいておくとして、
要はタイトルの通りdiv厨となるかtable厨で続けるかの話です。
テーブルレイアウトはやめろというのはよく言われる話。
だからといってCSSでテーブルの代替やらせるなんて何なの?馬鹿なの?死ぬの?と(
そもそもそんなことしたらdivまみれになるし、だからといってliとかulとか使ったら、それこそ論理構造から外れるだろう、と(

やっぱりテーブルから抜け出せないかもしれない、という話。
さすがにこれはどうかと思うけどね(

どうも文章に一貫性がないというか何が言いたいのか自分でもわかっていない感があるけど気にしない。

それではこれからもよろしくお願いします。

毎日こつこつとやって、最初は1個だったヒメリの実が8個になったよ!
PP回復は貴重(


某新型インフルエンザ感染だって。
土日明けまで出席停止確定。
わーいわーいうれしすぎるよでも暇だよ


あるなーと神国リニューアルしてみた。

サイト構造一新したから、以前まで1.htmlとかにお気に入り登録してた人は使えなくなるので変更をお願いします。

どうなったかは見てもらえば分かるとして、
思ったことが正男の多さ。
よく見ればもう100個近くなっていた。
そしてその多さに対して、
ゲーム以外の部分が紙切れ程度(
hpのルート階層のhtmlが、
と言うかゲーム部分以外のhtml数がたったの6個だからね。


まあすっきりした。
今までFrontPageで中途半端な構文だったのも、
HTML単位で見栄えがよくなりました。



・・・このままサイト名変えちゃおうかな

約10ヶ月ぶりの報告カテゴリー。
構想みたいなの。

まあ日頃から思っていたことではあるんだけど、
神国のデザインっぽいものについて。

・ドアページいらなくない?
そもそも門の存在知らない人もいるかも。
わざわざ門を間にはさむ必要も無いかも。

・メニューの汎用性低いよ
現段階で項目を追加、削除するにはやたら面倒なことが必要になってくる。
しかもJS依存なので利用できない人がいるかも。

・画面が狭いと横スクロールが必要だよ
ちと面倒かも。

・いい加減珍走記いらなくない?
メニューの問題で消せない状況。

・そもそもメインページ手がつけられない
メニューとかのHTMLの問題でFrontPageは使えないし、
HTML直入力だとメニューとかのHTMLが邪魔でどこに何があるか分かりにくい。

とかまあいろいろと問題点が。
メニューの汎用性、これ。
そろそろ「ゲーム」でひとくくりにしても良いと思うんだよね。
もう図書館なんて要らないと思うんだよね。


一度デザイン変えてみようかと思っています。

どもです。
正男選択画面の改悪改良が完了しました。

こんなんなりました(何

数段使いやすくなったはずです。
そして不具合が起こるブラウザの種類も増えたはずです。(ぇ
ついでに正男1件上げといたからよかったらやってね。
ついでにサンプルステージでプレイできなかったのを修正、
操作説明 動き方 のステージが消えてたのを修正、
操作説明 敵について のパターン画像が消えてたのを修正、
操作方法とJavaのインストールを追加、
全ての正男に『TOPにもどる』ボタンを追加、
全ての正男の操作方法の欄を消去
しました。


ちなみに前回の記事で僕と一緒に難波に行ったのは、
紛れも無くあの例のアレを学校に持ってきて、
T○UTAYAのしおりを優に300枚は持っていて、
数ヶ月前の記事から引用

>もとき「はらへった~~~~~~~~~~」
>ともだち「それがどうした」
>もとき「しにそう」
>ともだち「しね」
>もとき「いや、まだだ・・・
>まだ弁当がある!
>ともだち「貴様、まさか・・・」
>もとき「食ってやる!
>
>もぐもぐもぐ・・・
>
>ともだち「お前、俺でも躊躇したことをよく・・・」

のともだち役の人でもある、
我が悪友、Y君です。


それではこれからも神国&ブログをよろしく~

どうもです。
冬休み最後の日はあふさか大阪・難波のヲタロードゲーマーズにいってきました。
宝くじが3300あたりました。
どうやらくじ1枚に該当する賞が複数あるときは、該当する賞全ての合計金額がもらえるらしいです。
後一桁違ってれば100万だったのにorz

さてさて、また学校が始まってうだ~、なもときです。


えっと、正男の洗濯選択ページを改良中です。それだけ。
あと、前回予告したのとは別にオリジナルボスができたのでまた今度うpしときます。

どもです~
このブログにおいて2日連続で更新するという大変な過ちを犯してしまったもときです(ぇ
『報告』のカテゴリーで更新するのは3ヵ月ぶりですね?
つまり3ヵ月もまともな更新してなかったということですね?

とりあえず本題に移りますと、
遠い昔のこと、JS正男のことですね?

>JS正男で何かいいものができたら公開・・・できたらいいな(ぇ

ですね?
実はその発言から今まで、3日に2時間程度の割合でJS正男を弄ってた訳だね?
んでオリジナルボスの作成中だったんですが、
laserの当たり判定が酷いことになったりして、
ああこれは公開なんて無理だろうな完成なんてしないだろうな、と思ってたけどね?

あれ?1から攻撃スクリプト組みなおして少しぐらい(といいつつ根本的に)まともなシステムに変えたら、
とてもGreatでbeautifulでbestになっちゃったよ?

ということで、少しぐらいいいものもできるんじゃないかな、ということで、
ここに宣言するよ?

JSでオリジナルボス作ります。気合をこめて。

いちおう前までも作ってたんだけどね?
今回はなんといっても、laserを使うよ?
どうぞご期待してくださいだね?


というわけで変に期待を持たせるため、テスト段階のスクリーンショットを公開するよ?

boss_00_01.jpg

boss_00_02.jpg

boss_00_03.jpg

boss_00_04.jpg


それではこれからも神国&ブログをよろしくだね?



1 2 3 | NEXT
カウンター
プロフィール
HN:
もとき
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
1995/09/20
RSS
FeedWind
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最古記事
ブログ内検索
バーコード
CopyRight

Copyright(C) 2008 もとき All rights reserved.

OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH